本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、あすなろ幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.053-425-2433

〒430-0835 静岡県浜松市南区遠州浜1-10-2

保育ビデオvideo1

*カメちゃんだよ!たんぽぽさん*



保育をしていると、たまに
不思議なことが、起きます。


そう、急にカメちゃんが水面にニュッと現れたのです!

年中たんぽぽさんの9月の活動は、生きものをテーマにした
カメちゃんの活動があります。

それとなく先生が♪カメの遠足♪を口ずさみながら、
「じつは、せんせい、カメちゃん大好き!」という話から
「それなら、みんなで、カメちゃんを探しに行こう!」
って子どもたちからなっていくのですが、そんな矢先…

まだ、カメの歌を歌い始めたばかり。
何気なく近くの水路沿いを散歩している時に、橋の上から
子どもたちが急に歌い始めました。

すると、カメちゃんが水面に現れたのです。
「カメちゃん、捕まえたい!」と虫網を取りに戻ります。

虫網を持ってきても水面に届かない…
カメちゃんを獲るいい方法はないかな…

「あっ、すみれ(年長)さんに聞いてみよう!」
じつは、去年すみれさんがたんぽぽさんの時に
カメを飼っていたのを知っていました。

「獲るんじゃなくて、あそびに来てもらえばいいんだよ」
「カメちゃんに手紙、書きなよ。あそびに来てくれるよ」と…

この、獲る、捕まえるから「あそびに来てもらう」という
発想の転換がとても大切です。つまり、所有するのではなく、
『預かる』という感覚…つまり、『命を預かる』ということ。

そんな体験ができるといいなぁ〜と考えています。

あっ、それから<保育の神様>ってきっといるんですよね〜



 

information

あすなろ幼稚園


なかなか、ビデオの更新ができなくいすみませ〜ん。

突然、更新したりしますので、あきらめないで、のぞいてみてくださいね!