本文へスキップ

○○で子どもの成長を見守ります。○○区○○○町、あすなろ幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.053-425-2433

〒430-0835 静岡県浜松市南区遠州浜1-10-2

保育ビデオvideo2

*どうやってあそぶ?!忍者ゲーム*




 ちょっと、つまらないビデオですよね。(-_-)

「ナニやってるのかなぁ?」「早くゲームあそびすればいいのに」
って、きっと思いますよね〜。

ここでは、忍者の里でホンモノ忍者からさずかった“忍者ゲーム”
いったいどうやって遊ぶのか?…ここから子どもと考えています。

設定保育ですが、子どもたちの思いつき(発想)が出てくる瞬間を
大切にしたいと思っています。どの子も、言いたくなったことを
言えるようになったらなぁ〜と思います。

どれだけ、ひとりひとりの子が自分自身のこと…と感じられるか?
でも、これって集団になると難しいですね。大人でもそう!(笑)

環境から自分のしたいことを見つけてあそぶ自由保育の方が、
ひとりひとりが当事者になりますから、その方が設定保育より
優れている…とも思います。

でも、自由保育のあそびの中で、ひとりのあそびがみんなに
広がり、ダイナミックなあそびをクラスみんなが共有交流し展開
されていく…そんな保育も見たことがありません。

まあ、子どもがそれぞれ好き勝手にあそべばいいのであれば話は
別ですが、クラスとか、仲間とかに少しこだわってしまいます。

先生が状況と子どもの間に立ち、(大げさですが)問題の解決を
して喜び合ったり、子どもと子どもの間に立って共感し合える
ようにして、みんなで何かひとつのことをする楽しさを体験する…

先生の立ち位置ってこんな感じかなぁ〜 どう思われます??


 

information

あすなろ幼稚園


なかなか、ビデオの更新ができなくいすみませ〜ん。

突然、更新したりしますので、あきらめないで、のぞいてみてくださいね!